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生え際の後退は治りにくい!サインを感じたら今すぐ回復へ動こう!

おでこの「生え際の後退」は、人の目にもつきやすい目立つ部分ですから、悩みも深くなりやすいですよね(ー∀ー;)ハズイ~

でも、生え際の後退を感じたらすぐにケアしてあげてください。

回復の兆しも早く見え始めますよ。

ここでは、生え際後退の原因や種類、その対策などについて詳しくご紹介していきますね^^

Contents

【知りたい】生え際が後退していく原因って何なの?

まず始めに、生え際が広がっていってしまう原因を説明しておきましょう。

《生え際後退の原因①》DHT脱毛ホルモン

生え際が後退していく大きな原因として、「DHT脱毛ホルモン」による影響が考えられます。

元々、男性の体内にある男性ホルモンの一つである「テストステロン」と、酵素の一種である「5αリダクターゼ」がくっつきます。

すると、「DHT脱毛ホルモン」という強力なホルモンが出来上がります。

これが髪の細胞の成長を邪魔して、生え際が薄毛になってしまうんですね(;’∀’)

《生え際後退の原因②》食生活が悪い

栄養が十分摂れていない方も、生え際が後退しやすくなります。

髪を作る栄養素として必須なものは、タンパク質、亜鉛、ビタミン、ミネラルなどです。

でも、「いつもファーストフード」「ほとんどコンビニ食」「毎日外食がほとんど」などでは、髪に必要な栄養素が極端に不足してしまう状況に。

圧倒的なタンパク質不足、栄養素の不足で、髪を作り出す材料が激しく足りません。ゲッソリ

《生え際後退の原因③》悪い生活習慣

不規則な生活も、生え際が後退していく原因を作ります。

髪を作る成長ホルモンは、夜中の10時から深夜2時くらいに、分泌のピークを迎えます。

夜更かししている生活が続いている方は、髪に成長ホルモンの恵みを与えていないんですね。

これじゃ、生え際の髪はなくなっちゃう(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

《生え際後退の原因④》パーマやカラーリング

パーマやカラーリングを繰り返している方も、生え際を後退させやすいです。

髪の芯を守るキューティクルが、パーマ液やカラーリング薬剤に負けてしまい、髪の1本1本が痩せ細っていきますから。

髪が細くスカスカになってくると、生え際の髪は抜けていくほかありません。ガビーン

《生え際後退の原因⑤》過多なストレス

大きなストレスを受けたり、ストレスが蓄積することも、生え際後退の原因になります。

ストレスが自律神経を狂わせ、血管が細く縮むように仕向けるからなんですね(-`ω´-;A

細い血管は血行不良となり、髪への栄養補給能力をダウンさせます。アヘエ~

生え際の後退には種類がある?チェック方法も伝授!

そして、生え際が後ずさっていく薄毛のタイプには2種類あります。

それが、「M字型」と「U字型」です。

タイプ①「M字型」の生え際後退

M字型の生え際後退は、おでこが「猫の耳」のように広がっていきます。

文字通り「M」の文字型に、髪が抜けていくわけですね。

私もこちらのタイプです(゚∀゚)アヒャ

タイプ②「U字型」の生え際後退

U字型の生え際後退はM字型とは真逆で、おでこの中心部分から広がっていきます。

最終的には、頭頂部のつむじハゲとつながりやすくなる傾向が強いです(/・ω・)/

《カンタン!》生え際後退の3つのチェック法

ここで、「自分の生え際はまだ大丈夫?」と、心配になってきた方がいるかもしれませんね笑

ちょっと「生え際後退のチェック方法」を書いておきますので、よかったら調べてみて下さ~い。

《チェック①》おでこの広さをはかる

1つ目のチェック方法は、自分の指を3本使います。

  1. 鏡の前に立つ
  2. 前髪をかき上げる
  3. 小指をまゆ毛の上に置く
  4. 小指、薬指、中指の3本をくっつける
  5. 3本揃えておでこの上に置く

人差し指と親指は使いません。

おでこの上に置かれた中指の位置はどうでしょうか?

中指とおでこの間にすき間がある 生え際が後退している
中指とおでこの間にすき間がない まだ大丈夫!

上記のように中指の位置を見て、生え際が後退しているか探ってみることができます。

(生え際の後退には個人差があります。このチェック法は目安に留めておいて下さいね)。

《チェック②》抜けた髪の毛の状態を観察

二つ目の方法は抜け落ちた毛を拾って、その髪の状態をよく観察する方法です。

ここでは抜けた本数より、抜けた髪の状態をよく調べてみるというスタイルのチェック法を用います。

(抜けた本数を1本1本数えるのは、大変ですから笑)

髪の毛根はしっかりとついていますか?
毛根はきちんと太く成長していますか?
髪全体が細くなっていませんか?

毛根が育っていなかったり、髪が痩せ細っているなら、生え際の後退も進行しやすくなっています。

《チェック③》頭皮を直に触ってみる

3つ目の方法は、頭皮を直に触るという「触診」のチェック法です。

自分の指で生え際の頭皮を上下左右に動かしてみて下さい。グニョグニョ

生え際の皮膚が硬くなっている場合、血行不良を起こしやすいので、生え際の後退が進みやすい状況にあるといえるでしょう。

生え際の後退が進みやすいのにはこんな理由がある!

でもなぜ生え際の後退って、進みやすいのでしょうか?

《理由①》生え際は「5αリダクターゼ」量が多い

実はおでこの生え際部分は、「DHT脱毛ホルモン」が生まれやすい部位なんです。

それはなぜかと言うと、元々生え際部分には「5αリダクターゼ」の分泌量が多いから(;´∀`)

なので、どうしても薄毛の原因になる「DHT脱毛ホルモン」を生産しやすく、生え際が後退しやすくなってしまうんですね。アリョー

《理由②》生え際は太い血管が少ない

また生え際周辺には、太い血管が少ないことも薄毛を招く理由となっています。

血管は太いほうが、より多くの栄養素を血液に乗せて運ぶことができますからね^^

《理由③》生え際は頭皮が硬くコリやすい

生え際は細い血管が多いため、皮膚も硬くなって「コリ」やすくなります。

血行不良は髪の栄養素の運搬を大きく妨げますので、髪の成長にとってはマイナス(-_-;)

【朗報!】生え際の後退に効果的な8つの方法!

ではここからは、生え際の後退を食い止めるために、今日から出来る対策法をご紹介していきますね。

私も実践していますが、どれも続けやすいものばかりです!

ぜひ、参考にして生え際の後退を食い止めましょう( *´艸`)

《生え際の後退に効果的①》栄養素を豊富に摂る

生え際の後退の回復を目指すためには、何と言っても「バランスのとれた食事をする」というのが一番!

野菜を多めに食べる、キノコや海藻類も積極的に摂る、タンパク質が摂取しやすい肉や魚を1日1回食べるなど、工夫した食事を心がけてみて下さい。

外食続きの方なら、「外食メニューを和食にする」という方法もオススメ!

和食は、炭水化物の他にもサラダやメインのおかず、味噌汁で構成されていることが多いですよね。

だから、和食を選ぶだけで栄養素が沢山摂取できるようになりますよ(^^)/

《生え際の後退に効果的②》多めの睡眠

睡眠時間をしっかり確保することも、生え際の後退を食い止める方法の一つです。

「ゲームがしたい」「スマホで動画を見たい」という誘惑もあるでしょうが、髪のために「早寝早起き」を決行しましょう^^

睡眠不足になると、寝ている時に無償で受け取れる「成長ホルモン」の良い影響をもらえません。ギャー

《生え際の後退に効果的③》毎日の軽い運動

日頃、運動をしていないという自覚がある方は、軽い運動を取り入れていきましょう。

「エレベーターやエスカレーターに乗らず階段で上がる」「近くなら歩いて用事を済ませる」「1駅分歩いてみる」などを心がけて、生活していきましょう。イエイ

《生え際の後退に効果的④》深酒をやめる

生え際の後退を食い止めるためには、深酒をやめるというのも得策です。

肝臓でアルコール分解をする際は、多くのビタミン消費が行われます。

ビタミン分がアルコール分解で先に使われてしまうと、新たに髪を構成する余地がなくなっていってしまいます。

いわゆる、髪の材料不足(-_-;)

私もお酒は好きです。でも髪のことを考えて、深酒をしないようにしています。エッヘン

《生え際の後退に効果的⑤》タバコを吸わない

タバコは生え際の後退というより、全身そのものに悪いですから、できたら禁煙を目指しましょう。

タバコのニコチンは体内にとって有害物質となり、血管を細く小さくします。

血行不良を呼び、生え際の髪にも到底よくありません。

《生え際の後退に効果的⑥》目をいたわる

目を休めて、いたわってあげることも生え際後退に打てる良い対策だと思います。

目の使くにある生え際部分は、目が疲れていることで「血のめぐり」を悪くします。

「50分スマホ画面に釘付け」になったら、「10分は外の風景を眺める」などの工夫をして目の疲れを取り除いていきましょう。✪ω✪。

《生え際の後退に効果的⑦》頭のツボ押し

頭皮にあるツボを押すことも、生え際後退を引き止める抑止力となるでしょう。

特に私がオススメする薄毛に効果的なツボは、「百会(ひゃくえ)」と「上星(じょうせい)」です。

・「百会(ひゃくえ)」・・・ちょうど頭のテッペン。鼻と左右の耳の延長線上にあります。

・「上星(じょうせい)」・・・髪の生え際から2センチほど上に上ったところ。

上記のツボを、お風呂に入っている時に、軽く指で数回「ギュー」っと押してみてください。

押す強さは、押してみて「気持ちいいな~」と思う程度で十分(´ω`*)

《生え際の後退に効果的⑧》毎日育毛剤を使う

生え際の後退を進みにくくする技として、「育毛剤を使う」というのも効果的です。

育毛剤には、DHT脱毛ホルモンを抑制してくれる成分、保湿成分、肌の清潔さを保つ成分など、頭皮や髪に良い影響を与える成分が多く配合されているものが多いです。

また、髪を構築するのに必要不可欠なアミノ酸や亜鉛、ビタミンなども豊富に配合されているものも多いですね。

生え際の後退に思い悩み出したら、育毛剤を使って「生え際ケア」を行っていきましょう。

「育毛剤」か「AGA治療」で悩む方へ!選び方は?

このように生え際の後退の回復には、育毛剤の使用が効果的。

でも中には、「AGAクリニックに行って治療した方が早くね?」と思う方もいるかもしれません(^^ゞ

では、育毛剤を使うかAGA治療をするかで悩んだ方は、一体どちらを選んだらよいのでしょうか?

私がオススメするのは、10代や20代の方なら「まずは育毛剤から使ってみてほしい」ということです(´ω`*)

ポイント①後退が激しい方はAGAクリニックに相談

生え際の後退がより深く進んでしまっている方は、まずはAGAクリニックに相談してみることも良いと思います。

40代や50代になると多くの方が、AGA(男性型脱毛症)を発症します。

薄毛が物凄く進んでいる方ですと、最初から「AGA治療」を行った方が、生え際の薄毛が目立ちにくくなりやすいかもしれません。

ポイント②20代はまず育毛剤から試してみよう!

20代や30代で生え際の後退が気になっている方は、AGA(男性型脱毛症)の可能性はまだ低いです。

だからクリニックに相談するより先に、まずは「育毛剤」を購入して使用することをオススメします!

育毛剤でも、AGA対策が出来る優秀な育毛剤も存在しますからね。

そのような育毛剤を選んで、使ってみてもいいと思います(*^^)v

まとめ

生え際がどんどん後退していってしまう原因は、栄養バランスの悪い食事や生活習慣の乱れなどです。

「生え際が広くなってきたかも・・・」と思った方は、今すぐ“育毛剤で生え際ケア”を行うように路線変更していきましょう\ ٩( ‘ω’ )و

毎日しっかりと育毛剤を使用することで、生え際の薄毛回復への期待を持つことができるようになりますよ^^